水回りリフォームのプランニングのコツや費用の目安

水回りの設備は毎日使用するものであるため、傷みの症状などが比較的早く現れるところです。使い勝手が悪いと、ストレスを蓄積させる原因となることもあります。

使用する頻度が高いものであるからこそ、リフォームをする場合はしっかりとしたプランを立てる必要があります。淀川区のリフォーム会社、リノベーノが水回りリフォームのプランニングのコツや、必要となる費用の目安についてご紹介いたします。

キッチンリフォーム

キッチンリフォーム

キッチンリフォームを計画する際、家庭によって目的は様々です。実現したい優先順位をつけて、予算の範囲で決定することになるでしょう。目的としては、機能が充実したものにしたい、動線を確保するためレイアウトを変更したい、家族を見守りながら料理ができる対面キッチンにしたい、などが挙げられます。

キッチンの位置を移動して新設する場合は、配管の移動も必要となるため、工事費は高くなるのが一般的です。リフォームの際は、料理や家事の動線を意識した家具や家電を配置すれば、家事効率は飛躍的にアップします。

工事費用はグレードやプランによって大きく変わり、50万円~500万円と幅広くなります。中心となる価格帯は、100万円~150万円程度です。

浴室リフォーム

高齢者と暮らすご家庭では、事故が起こらないような計画が必要です。手すりの設置やバリアフリー、浴室暖房などが効果的です。

癒しの場所にもなることから、ジェットバスやジャグジーなどリラックス効果の高い設備も良いでしょう。また、エコキュートなどの省エネや節約に貢献する給湯システムなどを検討してみることも、総合的にメリットが大きくなる可能性があります。

工事費用はグレードやプランによって大きく変わり、70万円~200万円と幅広く、中心となる価格帯は100万円~120万円程度となります。

トイレリフォーム

トイレリフォーム

トイレにおいても、高齢者と暮らす家族には手すりの設置やバリアフリー、車いすであれば出入り口の間口を広げるなど対策が必要となる場合があります。

トイレは水道料金の多くを占めるため、節水機能の付いた便器を採用することで家計を助けます。また自動洗浄機能の付いた便器であれば掃除の負担を軽減させます。

工事費用はグレードやプランによって10万円~100万円と幅広くなりますが、中心となる価格帯は30万円~40万円程度です。

水回りリフォームの際にはしっかりとプランニングを行うことで、満足度が高くなります。淀川区のリフォーム会社、リノベーノでは、中古戸建やマンションのリノベーションに対応しております。

設計から施工、現場管理まで全て自社で行うため、低価格でデザイン性の高いリノベーションが可能です。淀川区周辺でリフォーム会社をお探しの方は、お気軽にお問い合わせください。

淀川区でリフォーム会社に施工を依頼するならリノベーノ

会社名 株式会社グットワン
住所 〒532-0026 大阪府大阪市淀川区塚本5丁目8−6
代表取締役 西原 良一
事業内容 建築一式工事及び内装工事の設計並びに施工
リフォーム工事の設計・施工・管理
建築資材の販売
前各号に付帯する一切の業務

物件探しから設計・施工まで対応します。
電話番号 06-7509-6613
URL https://renoveeno.jp/

PAGE TOP