戸建て住宅の建て替えの流れと価格相場について

住宅の建て替えを検討する際に、どのような手順で進行していくのか、わからず不安に感じることもあるのではないでしょうか。主な流れを理解しておくと準備がしやすくなりますので、知っておいて損はありません。また、費用はどの程度必要なのかということも気になるところです。

リノベーションや建て替えに対応している淀川区のリノベーノがどのような流れで住宅の建て替えが行われるのか、費用はどの程度かかるのかなどをご解説いたします。淀川区で建て替えを考えている方は、リノベーノが疑問・質問に対応します。

住宅建て替えの主な流れについて

住宅建て替えの主な流れについて

建て替えを依頼する業者が決定したら、まずは設計の打ち合わせを行います。その際には、家族会議を行った上で、実現したいことなどをしっかりと伝えることが大切です。優先順位をつけておくと低い順から除外することができ、選別が楽になります。

プランや費用などすべてにおいて同意があり、契約書が交わされたら契約の成立です。契約後は仮住まいに引っ越す準備に入り、解体工事までには完了しておく必要があります。また、住宅ローンを利用する場合は、申し込み審査を受けます。

事前調査は、建築会社が決まり、見積もりを出してもらった時点で行うようにしましょう。金利や内容などを比べて最適なものを選ぶことも大切です。解体後は本格的な地盤調査を行います。強度が不足している場合は地盤改良が必要となり、追加費用がかかる場合があります。

その後、地鎮祭を経て新築工事の着工となり、必要なら地盤改良、基礎、躯体、屋根、防水、外装、内装と工事が進み、完了検査後に引き渡しという流れとなります。

建て替えに必要な費用について

建て替えに必要な費用について

建て替え工事で必要となる費用は大きく分けて解体工事費と建物の建築工事費で、場合によっては地盤改良工事費がかかることもあります。解体工事にかかる費用については、坪あたり3万円~4万円程度となり、例えば40坪であれば120万円~160万円程度ということになります。

建物の建築工事にかかる費用は、グレードやプランによって大きく変動しますが、例として坪50万円程度とした場合、40坪の家を建築すると仮定して2000万円程度ということになります。地盤改良については、その土地の状態によって工法が異なります。それに伴い、費用も変わりますが、一般的な目安としては50万円~200万円程度です。

その他に必要となる費用としては、仮住まいの家賃や引っ越し代、登記の手続きに関わる費用、そして税金などが挙げられます。

以上、建て替えの流れと目安となる相場をご紹介しました。淀川区のリノベーノでは、設計から施工、現場管理まで全て自社で行なっています。

また、デザイン性の高いリノベーション・建て替えを得意としていますので、希望に合ったスタイルの住宅を低価格でご提供可能です。リノベーノが実際に施工した物件をご覧いただくことも可能なので、リノベーション・建て替えに関して不安がある方も安心してご依頼いただけます。

淀川区でリノベーションのご相談ならリノベーノ

会社名 株式会社グットワン
住所 〒532-0026 大阪府大阪市淀川区塚本5丁目8−6
代表取締役 西原 良一
事業内容 建築一式工事及び内装工事の設計並びに施工
リフォーム工事の設計・施工・管理
建築資材の販売
前各号に付帯する一切の業務

物件探しから設計・施工まで対応します。
電話番号 06-7509-6613
URL https://renoveeno.jp/

PAGE TOP