戸建て住宅の建て替えとリフォームの特徴と違い

住み慣れたマイホームも経年とともに劣化し、また生活様式の変化とともに住まいとしてギャップが生まれることがあります。その場合の対策として、建て替え、もしくはリフォームを行うという方法があります。どちらを選択したら良いのか迷うこともあるでしょう。そこで、建て替えとリフォームのそれぞれの特徴についてリフォーム・リノベーションを承る淀川区のリノベーノがご説明いたします。

建て替えの特徴について

建て替えの特徴について

建て替えとは、住宅の基礎も含めたすべてを解体して新しく建築することで、自由な設計ができるという点が最大の特徴です。ライフスタイルに合わせた間取りや設備のグレードなど、すべてにおいて自由な選択が可能となります。

古い住宅など、耐震性能に不安がある場合でもすべて解体することで、地盤改良もしやすくなる上、構造についても十分な耐震性能を確保することができます。その他の特徴として、リフォームをする場合と比較すると費用面で割高になることや工期がかかってしまいますが、金利の安い住宅ローンが利用できるというメリットもあります。

リフォームの特徴について

リフォームの特徴について

基礎や躯体を残して改築や修繕などの工事を行う場合や、設備の入れ替えや間仕切りの新設、あるいは撤去など、リフォームには大小様々なケースがあります。リフォームは、建て替えと比較して費用を抑えることができるという点が最大の特徴です。

必要なところだけをリフォームするということであれば、費用面での調整は自由に行うことができます。また、建て替え時に必要となる不動産取得税や登録免許税などの税金がかかりません。さらに、リフォームの規模によっても違いはありますが、仮住まいを手配したり引っ越しの費用がかかったりということがないため、余計な費用を削減することができます。工期においてもリフォームのほうが短い傾向にあります。

建て替え、リフォームそれぞれの特徴を知って、住まいに合った方法を選びましょう。淀川区のリノベーノでは、中古戸建てやマンションのリノベーションだけでなく、建て替えなどの新築工事にも対応可能です。メンテナンスなどにもしっかり対応いたします。

淀川区でリノベーションのご相談ならリノベーノ

会社名 株式会社グットワン
住所 〒532-0026 大阪府大阪市淀川区塚本5丁目8−6
代表取締役 西原 良一
事業内容 建築一式工事及び内装工事の設計並びに施工
リフォーム工事の設計・施工・管理
建築資材の販売
前各号に付帯する一切の業務

物件探しから設計・施工まで対応します。
電話番号 06-7509-6613
URL https://renoveeno.jp/

PAGE TOP